Uncategorized

カナダの州政府移民プログラム”プロビンシャルノミニー”とは?最短3年でカナダで移民が取れるってホント?

nieee

プロビンシャルノミニー プログラムとは

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/immigrate-canada/provincial-nominees.html

Provincial Nominee Program(プロビンシャル・ノミニー・プログラム(PNP)は、特定のカナダの州または準州の経済に貢献するために必要なスキル、教育、および職歴を持つ特定の条件を満たす外国人を対象としています。このプログラムに参加する個人は、特定の州または準州に住みたいという意向が必要であり、カナダの永住権を取得したいと考えている人向けのプログラムです。

  1. 各州と準州のプログラム: カナダの各州および準州が独自のPNPを持っており、それぞれが自らの経済的なニーズに基づいてプログラムを設計しています。これには労働者、企業家、投資家、留学生など、様々なカテゴリーが含まれます。
  2. ノミネーション: 各州および準州は、自らのプログラムに基づいて外国人候補者を「ノミネート」します。ノミネートを受けることで、候補者は連邦政府に対して永住権の申請を進める資格を得ます。
  3. フェデラル・エクスプレスエントリーと組み合わせ: 一部のプログラムでは、連邦のエクスプレスエントリー・システムと組み合わせて運営されています。これにより、エクスプレスエントリーのポイント制に基づいて移民が行われます。

スキルが無い人はユーコン準州等の人口が少ない所で移民プロセスを進める人も多いよ。都市部だと雇用機会が外国人にとってはハードルが高くなるからね。

基準

  1. スキル、教育、および職歴: 応募者は、希望する州または準州の具体的なニーズと一致するスキル、教育、および職歴を持っている必要があります。
  2. 指定された州または準州での居住意向: 候補者は、申請する州または準州に実際に住む意向を表明する必要があります。
  3. 永住権を取得する意向: PNPの参加者の最終目標は、カナダの永住権を取得することです

対象者

プログラム・ストリームと対象グループ: 各州および準州は、特定のグループを対象とした具体的な移民プログラムである「ストリーム」を持っています。これには以下が含まれますが、これに限らず:

  • 学生: 特定の州または準州で学習した国際学生を引き留めることを目的としたプログラム。
  • ビジネス関係者: エンタープレナー、投資家、または地域で事業を立ち上げたり投資したりすることを考えている個人を対象としたイニシアティブ。
  • 熟練労働者: 地域経済に不可欠な高需要のスキルや専門知識を持つ個人を対象としたストリーム。
  • 半熟練労働者: 中程度のスキルが必要な職種での労働者の必要性に対応したプログラム。

応募の仕方を理解する

PNPはエクスプレスエントリーと組み合わせて取得時間を早める事が可能です。

エクスプレスエントリーを通して申請する

申請手順

ステップ1. 資格を確認する

希望する州または準州のPNPおよびExpress Entryを通じて管理される3つのプログラムのいずれかに資格があるか確認してください。

ステップ2. ノミネーションを取得する

州または準州に連絡してノミネーションを申請します。 Express Entryプロファイルを作成し、興味のある州および準州を選択します。州または準州がアカウントに「興味の表示」を送信した場合、それに対して連絡し、ノミネーションを申請します。

ステップ3. ノミネーションが取得できた場合、Express Entryプロファイルを更新する

Express Entryプロファイルを更新(または作成)し、ノミネーションを表示します。これにより、追加の600ポイントが与えられ、招待を受けるための助けとなります。

ステップ4. 招待された場合、永住権を申請する

私たちから永住権の申請に招待されるのを待ち、もし招待された場合はオンラインで申請します。

あわせて読みたい
カナダの州政府移民プログラム”プロビンシャルノミニー”とは?最短3年でカナダで移民が取れるってホント?
カナダの州政府移民プログラム”プロビンシャルノミニー”とは?最短3年でカナダで移民が取れるってホント?

エクスプレスエントリーを使わず申請する

申請手順

手順1. 資格を確認する

希望する州または準州のPNPに資格があることを確認してください。

手順2. ノミネーションを取得する

州または準州に連絡し、ノミネーションを申請します。

手順3. 永住権を申請する

ノミネーションが得られた場合、オンラインで永住権を申請してください。

PNPとExpress Entryとの違い

Provincial Nominee Program (PNP):

  1. 州または準州に焦点を当てる:
    • PNPは、カナダの各州および準州が独自の移民プログラムを実施するもので、各州が自らの経済的なニーズに合わせて外国人をノミネートします。
  2. 州が個別の要件を設定:
    • 各州のPNPは独自の要件やプロセスを持ち、移民候補者に対して州ごとに異なる要件を設定することがあります。これには、留学生、ビジネス投資家、スキルを持つ労働者などのカテゴリが含まれます。
  3. Express Entryとの組み合わせ:
    • 多くの州のPNPは、Express Entryシステムと組み合わせて運用されています。これにより、PNPを通じて選ばれた候補者は、Express Entryポイントを獲得しやすくなります。

Express Entry:

  1. カナダの全国的なポイント制:
    • Express Entryは、全国的なポイント制のシステムで、年齢、言語スキル、職歴、学歴などの要因に基づいてポイントが割り振られます。ポイントが高い候補者が優先されます。
  2. フェデラル移民プログラムを統合:
    • Express Entryは、主にフェデラルの三つの主要な経済移民プログラム(連邦高度技能労働者、連邦技能移民、カナダ経験クラス)を統合しています。これにより、全国的な選抜が行われます。
  3. ポイントが永住権の招待に影響:
    • Express Entryポイントが高い候補者は、永住権の招待を受けやすくなります。フェデラルスキルトレード、フェデラルスキルワーカー、カナダ経験クラスのカテゴリから選ばれます。

まとめ

PNPは特定の州や準州の経済的なニーズに合わせて外国人をノミネートするためのプログラムであり、Express Entryは全国的なポイント制を用いてフェデラルの主要な移民プログラムを統合したものです。 PNPsとExpress Entryは一部で連携し、候補者に異なる経路を提供しています。

知人でカフェ店員で移民になれた人もいるよ。今はカフェ店員だと移民は難しいみたい。

ABOUT ME
Niee
Niee
バイトリーダー
ご訪問頂き誠にありがとうございます。管理人のNieeです。現在カナダへ移住して紆余曲折をへて11年になります。どの様に海外移住するのか、どんな地域がなのかを記事を通してお伝えして行きます。よろしくおねがいします。
記事URLをコピーしました